top of page

フィンランド教育視察〜民間宇宙教育講義

【フィンランド教育視察〜ヘルシンキ編〜】

世界トップレベルの教育先進国フィンランドの教育を見たくて、フィンランドに来ています

首都ヘルシンキにある学校Kulosaaren yhteis koulunを見学させていただきました。

こちらの学校は、フィンランド語のオンライン授業の先生の母校になります。

私立ですが、学費は無料です。

日本語、韓国語など様々な言語を学べる国際的な学校です。

フィンランドでは、ほとんどの学校は入学試験はないそうですが、この学校は人気のため、試験による選考があるそうです。

学力も高くて、高校の卒業試験の成績は、毎年、全国トップ10にランクインしています。

最近、校舎を新しく建て替えて、10ヶ月前に完成したばかりで、とても綺麗でした!

プログラミングの3Dプリンターや、マジックミラーの教室など、最新の設備も充実していました!

生徒達は、科目選択の自由があり、空き時間は、各自、自習室で勉強します。

また、フィンランドでは、高校の卒業試験を受ける時期も自分で選べるそうです。

大学を卒業する年齢や就職する年齢も、人によって異なり、それによる社会的偏見もないそうです。一斉卒業、一斉就職の日本とは大きく異なります。

子ども達は、自分のペースで、自分のやりたい事を見つける自由があり、それを実現するために学校がある。そして、学校は無料で学ぶことができる。自分らしい人生を生きていくために教育がある。

フィンランドが、教育分野だけでなく、幸福度も世界1位の理由が分かった気がしました。

また、中学生の授業を見学させていただいた際に、日本の文化を紹介する機会をいただきました

宇宙旅行についての話をしたら、とても興味を持って聞いてくれました

帰り際に、学校のスクールドッグを触らせてもらえました名前はNASUナスというそうです笑

今回、首都ヘルシンキと、地方ビエルマの学校を見学させていただきました

どちらも本当に素晴らしく、「教育」によって、人生を楽しいものに変えていく可能性を感じました帰国したら、また仕事を頑張ろうと思います!

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page